画龍点睛

Ragnarok Onlineやゲームの事などをヘタレの管理人が好き勝手書いてるだけの日記サイトです



問題

ぇー、書こうかどうか迷ったんだけどネタも無いから書いちゃえw

前日に現社の先生に出したなぞなぞ?と言うか問題です(なぞなぞ好きの先生なのでw



ある旅館に3人の若者が泊まりに来ました
その旅館の宿泊代は1人1泊で100円でした

翌日、その3人の若者は一人100円、計300円の宿泊代を払いました

それを見た旅館の女将は「若いのに大変だ、50円だけまけてやろう」と、女中に50円を3人に返して来るように頼みました

その女中は「50円だと3人で分けられないので、20円私が取って一人10円ずつ返そう」と30円を3人の若者に返しました

そうすると、一人分の宿泊代は100-10=90(円)で、3人で270円払う事になります

しかし女中が取ったのは20円、3人が払った270円と合わせても290円にしかなりません

3人が払ったのは300円のはずなのに、残りの10円はどこに行ったでしょう?



と言う問題です(´ω`)
正解が分かった人はコメント、メールフォームにてご報告をw

正解は後日発表しますw

※オリンは知ってるっぽいから答えるの禁止なw



と言う訳で続きに答え公開です(´ω`)




さて回答。

もともと270円払った"事にする"ではなくて、元々のお金の流れを考えるとスッキリできます

3人の若者は300円を女将に払ったのでその時点で女将は300円持っている事になります

次に女将は女中に50円を渡したので女中は50円、女将は250円持っている事になります

さらに女中は20円を取って30円若者に返したのでこの時点で女中20円、若者30円、女将250円をそれぞれ持っている事になります

3者の金額を足すと300円になるのでつじつまが合う、と言うものでした(´ω`)
「90円ずつ払って270円」と言う言い回しが引っ掛けでした!

ちなみに結構の人が分かってたみたいね…orz


コメント

ヒニスさん所は広告スルヒトニねらわれとる!?(笑)
はい、簡単一人始末した(お)なんていうと先生にマークされるんで注意(爆死)

  • 2006/12/21(木) 18:55:37 |
  • URL |
  • 蟹 #SoIWI03w
  • [ 編集]

だってコレ前にドォーモのなぞなぞ太郎でやってたんだお(´・ω・` )

ていうか宿泊料100円ってよっぽど昔かゲームでもなきゃおかしいよね

  • 2006/12/21(木) 20:30:58 |
  • URL |
  • オリン #koCIqGuQ
  • [ 編集]

>蟹さん
カニサンナニイッテルカボクワカラナイヨー
ゼンブ100エンナンテシラナイヨー

>オリン
俺が親父から聞いた時は一人10円だったぞw

  • 2006/12/22(金) 14:43:19 |
  • URL |
  • ヒニス #yjwl.vYI
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hinis.blog35.fc2.com/tb.php/141-e1e5f734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

